<< 日持ちします!紅茶豚♪ | Main | お弁当〜一覧♪ >>
2015.04.25 Saturday author : Linda

手作りポン酢♪

こんばんは〜♪

ちょっと更新ストップしてましたね。
ライブ前だったもので…
と言い訳してみたり…( ̄▽ ̄)

息子は昨日から高校の研修へ。
二泊三日…ちょっと淋しいけど(笑)
ゆっくりさせてもらってます。

今日、ポン酢仕込みました!

手作りの美味しさを知ってから、
ポン酢はずっと作ってます!
意外と簡単に出来るんですよ〜。

柑橘…いろいろあるけど、
わたくしのお気に入りは…
ピンクグレープフルーツです(≧∇≦)



レシピはこちら〜↓

【手作りポン酢♪】

柑橘果汁 → 100cc
(今回はピンクグレープフルーツ)

醤油 → 100cc
みりん → 50cc
だし昆布 →3cm×5cmくらい

1. 果汁は絞っておく。
みりんは煮切って冷ましておく。

2. 煮切ったみりんに醤油と果汁を
混ぜ合わせる。

3. 清潔な瓶に、2とだし昆布を入れ、
丸一日たったら昆布を取り出す。

冷蔵庫で保存してください!



お好みで蜂蜜や米酢加えても!
自分好みの味にしてくださいね(*^^*)

今回はピンクグレープフルーツ3個で
多めに作りました♪

息子もわたくしもポン酢LOVEなので、
すぐなくなってしまうのです(^^;;
| 調味料 | 18:40 | comments(0) | - | pookmark |
COMMENT
ADD YOUR COMMENT