<< 春色♪ 苺のピクルス | Main | キャベツとツナとコーンの塩昆布サラダ >>
2015.05.08 Friday author : Linda

肉感がイイ!豚コマ団子 2種

こんにちは〜(*^^*)

今日は五月晴れ〜♪
仕事してるのモッタイナイ…(笑)

お弁当持って、
公園でも行きたい気分(≧∇≦)

お弁当といえば…
最近ひき肉のミートボールより
豚コマ使っての団子がお気に入り!

肉食べてる!って感じで(笑)
作るのも簡単です!

和風とイタリアンの2バージョンを
ご紹介しまーーす♪

【豚コマ団子】

豚コマ肉 → 200g
※お酒 → 大さじ1
※片栗粉 → 大さじ1
※塩 → ひとつまみ
※砂糖 → ひとつまみ

1. 豚コマ肉はザッと切る。
(あまり細かくしなくてOK)

2. 1に※を入れて、よく混ぜる。

ここで
和風verは、大葉10枚くらいを
荒く刻んだものを一緒に混ぜます!

イタリアンverは、乾燥バジルを
好きなだけ一緒に混ぜます!

3. 一口大の分量くらいで、
ギュッと丸め、薄く片栗粉をまぶす。
(片栗粉は分量外です。)

4. フライパンに油を引いて、丸めた
団子を焼いていく。
焼き目がついたら、火を弱めて蓋をし、
しばらく蒸し焼きにする。

5. 一旦団子は取り出し、フライパンを
拭いてタレを入れ火にかける。

6. フツフツしてきたら、団子を戻して
絡めていって完成!

タレの材料はこちら!

【和風ver → 梅ニンニク】
梅干し(小) → 3〜4個 ※叩いておく!
みりん → 大さじ3
酒 → 大さじ1
醤油 → 小さじ2
おろしニンニク → 小さじ1/2



【イタリアンver → バルサミコ酢】
バルサミコ酢 → 大さじ1
白ワイン → 大さじ2
醤油 → 大さじ1/2
蜂蜜 → 小さじ1
ブラックペッパー → 少々



お弁当にはもちろん、
アルコールもかなり進む(笑)

ぜひ、いろんなバージョンで
試してみてくださーい(^-^)/
| お肉 | 12:20 | comments(0) | - | pookmark |
COMMENT
ADD YOUR COMMENT