<< 息子16歳 | Main | お手軽バリうま酢豚 >>
2015.09.10 Thursday author : Linda

ビタミンCたっぷりのラーメン

こんにちは〜(^-^)

今、福岡は快晴!
久しぶりの陽射しだぁ〜♪

だいぶ秋っぽくなってきました。
夏ってホントにあっという間…

先日作った冷たいラーメン。
レシピお問い合わせを何件か
いただきましたので、Blogアップ(*^^*)

涼しくなってきたけど…
良かったら試してみてください!



【ビタミンたっぷり冷製ラーメン】

・中華麺(生) → 1袋
・水 → 1カップ
・氷 → 50〜100g
・ささみ → 1本
・レモン → 1個
・ルッコラ 適量
(たっぷりがおすすめ)

<スープ>
☆氷を入れて冷やすので少し濃いめ。

※酒 →大さじ1
※鶏がらスープの素 →大さじ1
※醤油 →大さじ1/2
※おろしにんにく → 少々
※おろし生姜→少々 

・ごま油 → 適量
・ブラックペッパー → 適量

1. 鍋にたっぷりのお湯をわかし
ラーメン麺を表示通りゆで、流水で
洗ってぬめりを取ってざるにあげる。

2. 小鍋に水を入れて火にかけ、
沸騰したら※入れて混ぜる。

3. 再び沸騰したらささみを入れて
火を止めてフタをし、7〜8分放置する。
(ささみに火が通ったらOK!)

4. ささみを取出し、触れるくらいに
なったら手で食べやすい大きさにさく。
(このとき筋を取り除く)→冷ます。

5. レモンは薄くスライスしておく。
ルッコラは洗って水気をきる。

6. 器にスープを注いで、氷を入れ冷やし
ながら味を調整。ごま油をお好みで!

7. 麺を入れて、レモン・ささみ・
ルッコラを盛り付ける。
ブラックペッパーをたっぷりかけて
出来上がり!

ごま油をナンプラーに変えると
アジアンな仕上がりに♪
ブラックペッパーはお好みですが、
私はたっぷりが好き(笑)

葉物は、パクチーや大葉など、
香りの強いものが美味しいですよ♪

豚しゃぶ乗っけても美味しいかもぉ(^-^)
| 麺類 | 12:34 | comments(0) | - | pookmark |
COMMENT
ADD YOUR COMMENT